はじめての方へ JA共済ってなに??

これまでのさまざまな自然災害で、たくさんの共済金がお役に立ちました。

JA共済は、共に助け合うという理念のもとで、皆さまに「安心」と「信頼」をお届けしています。 地域の皆さまが安心して暮らせる環境づくりをめざし、共済事業と地域貢献活動で安全・安心の輪を広げてきました。 甚大な被害をもたらした東日本大震災においては、被災地の復旧・復興に向けて契約者の皆さまに安心と共済金をお届けできるように総力をあげて取り組み、約9,335億円の共済金をお支払いいたしました。 まさに「助け合う」という理念が実を結んだ結果と考えます。今後もその責任を果たせるよう、地域に密着した活動を続けてまいります。平成15年9月 十勝沖地震 40億円 平成16年10月新潟県中越地震 773億円 平成19年3月 能登半島地震 137億円 平成7年1月 阪神・淡路大震災1,188億円 平成13年3月芸予地震 153億円 平成17年 3月福岡県西方沖地震 143億円 平成23年3月 東日本大震災 9,335億円 平成3年9月 台風19号 1,488億円 平成11年9月 台風18号 638億円 平成16年9月 台風18号 1,083億円 平成16年10月 台風23号 404億円 平成23年9月 台風12号 195億円 平成23年9月 台風15号 209億円 ※過去の主な自然災害における共済金支払実績(平成26年3月末現在)

充実保障のJA共済 JA共済は、少ないご負担で、生活のさまざまなニーズに応える保障が幅広くそろっています。

JA共済には「ひと」「いえ」「くるま」  に関する保障があります。どんなときにどんな保障が必要なのか? と、迷ってしまうことがありますよね。そんなときに皆さまのお役に立てるのが「ライフアドバイザー(LA)」です。ライフアドバイザーは、利用者の皆さまとJA・JA共済をつなぐ重要なパイプ役として全国で約2万名が専門的な知識を持ったコンサルタントとしての役割を果たしています。いろいろな保障に関して、わからないことや不安なことがあったらお気軽にご相談ください。

ご存知ですか? 共済と保険の違い

「共済」とは、互いに助け合う、お互いにお金を出し合って何かをするといった幅広い意味を持っています。

JA(農協)、生協、労働組合やJF(漁協)などが共済事業を行っています。「共済」も「保険」も、多くの人からお金を集めて、万一の事態が起こった人に保障を提供するという仕組み自体は同じです。

大きな違いは、「共済」は相互扶助の考えにより営利を目的としていないこと、一般の「保険」は会社として事業を行っているわけですから営利を目的としていることです。

JA共済

教えて!

Q.1 一般の人でも入れますか?

農家組合員以外の方でもご利用になれます。JAの協同組合運動にご賛同いただき、出資金をお支払いいただくことで「准組合員」となり、共済へのご加入やJAのその他の事業をご利用になれます(准組合員をやめられるときは、出資金をお返しします)。これ以外に「准組合員」にならずにご利用いただける場合もありますので詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。

Q.2 「共済」にはどんな種類があるのですか?

保険にも生命保険、火災保険、自動車保険といった種類がありますが、共済も同様で、日常生活に必要な「ひと」に関する共済、「いえ」に関する共済、「くるま」に関する共済等があります。

「ひと」に関する保障

終身共済 「一生涯の万一保障をしっかりとしたい」という方におすすめです。

詳しくはこちら

JAの介護共済 一生涯の介護保障で不安の高まる高齢期に備えれられます。幅広い要介護状態に対応しています。

詳しくはこちら

JAの医療共済 日帰り入院から長期入院まで、一生涯保障する医療共済です。全額自己負担となる先進医療にも備えられます。

詳しくはこちら

JAのがん共済 あらゆる「がん」を診断時から再発・長期治療まで一生涯保障します。全額自己負担となる先進医療にも備えられます。

詳しくはこちら

予定利率変動型年金共済ライフロード 豊かな老後のための安心と楽しみを兼ね備えたセカンドライフを支える年金共済です。

詳しくはこちら

こども共済 お子さまの学資金づくりに、高い貯蓄性と保障がバランスよく備わっています。

詳しくはこちら

「いえ」に関する保障

建物更生共済 むてき

詳しくはこちら

火災や盗難などの事故はもちろん、台風や地震などの自然災害による損害にも、しっかり対応します。しかも掛け捨てではなく、保障期間満了時には満期共済金をお支払いいたします。

「くるま」に関する保障

NEW 自動車共済 クルマスター

詳しくはこちら

安心の充実保障で、自動車事故のリスクを幅広くカバー。頼れる各種サービスも充実しており、必要な保障をムダなくそろえています。また、お得な掛金割引もあります。

JA共済には、多くの皆さまに選ばれている実績があります!

  • ひとの共済 生命総合共済(保有契約)加入件数2,124万件保障共済金額138兆1,278億円
  • いえの共済 建物更生共済(保有契約)加入件数1,052万件 保障共済金額 143兆528億円
  • くるまの共済 自動車共済(保有契約)加入件数835万件 自賠責共済(保有契約)加入件数690万件

※平成26年度末実績

JA共済とは

『助け合い』のJA共済。あなたの声にお応えします。
お問い合わせ窓口 全国約8,300店舗 JA共済とは
全国約2万名のライフアドバイザーもあなたをサポート。ライフアドバイザーとは

JA共済相談受付センター ご加入のJA共済に関するお問い合わせにつきましては、JA共済相談受付センターでも承ります。フリーダイヤル:0120-536-093 受付時間: 9時〜17時(土日・祝日および12月29日〜1月3日を除く)

  • ●この広告は概要を説明したものです。ご契約の際には「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」および「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。
  • ●ご加入にあたりましては、お近くのJA(農協)へお問い合わせください。
  • ■JA共済ホームページアドレス http://www.ja-kyosai.or.jp

ページの先頭へ